#ノベルゲーム製作ツール 説明書
自分 & 友人用 説明書 ver.0.07
9/21 更新
9/20 更新
9/21 更新
■使い方
story_script.txt を弄る
■弄り方
#フォーマット
[シナリオNo.] , [文章] , [スクリプト] ,[スクリプトNum1] , [スクリプトNum2] , [スクリプトchar]
[シナリオNo.] -- 主に選択分岐や、ショートシナリオに使用
[文章] -- テキストエリアに表示される文章 冒頭に#私#と、シャープで囲むことで、テキスト部分に名前が表示される
[スクリプト,スクリプトNum,char] -- キャラを表示したりするスクリプトの設定、とその補助
■スクリプト について
実装済み スクリプト
(青字は確定)
■基本
■エフェクト
■change
#
└event_3 の 名前のobjectを生成、event_1 = x座標 event_2 = y座標
#
└選択肢を生成、event_3に @選択肢1@選択肢2
└event_1,2にスキップするポイントを挿入
#
└event_1にスキップする数値
#
└BGM変更
#
└音を鳴らす
#
└変数の増減
#
└変数による文章スキップ
story_script.txt を弄る
■弄り方
#フォーマット
[シナリオNo.] , [文章] , [スクリプト] ,[スクリプトNum1] , [スクリプトNum2] , [スクリプトchar]
[シナリオNo.] -- 主に選択分岐や、ショートシナリオに使用
[文章] -- テキストエリアに表示される文章 冒頭に#私#と、シャープで囲むことで、テキスト部分に名前が表示される
[スクリプト,スクリプトNum,char] -- キャラを表示したりするスクリプトの設定、とその補助
■スクリプト について
実装済み スクリプト
(青字は確定)
■基本
#window_set
└ テキストウィンドウの表示
#window_delete
└テキストウィンドウの消去
■エフェクト
#close_eye
└瞼を閉じるエフェクト、画面が暗くなる
#open_eye
└瞼をあけるエフェクト
#add_blur_bg
└背景を滲ます、テキストエリア、キャラクターは滲まない
#add_blur_stage
└すべて滲ませるエフェクト
# window_shake
└画面を揺らすエフェクト
■change
#bg_set
└背景を変更 event_3にchar型で背景タイプを選択
#character_set
└キャラクターを変更 event_3 に キャラ名を選択
#character_face_change
└既にセットされているキャラの表情を変える
└event_1に0 なら右(before)、1 なら左(after)のキャラの表情を変える
#character_body_change
└既にセットされているキャラの服装を変える
└event_1に0 なら右(before)、1 なら左(after)のキャラの表情を変える
#
└event_3 の 名前のobjectを生成、event_1 = x座標 event_2 = y座標
#
└選択肢を生成、event_3に @選択肢1@選択肢2
└event_1,2にスキップするポイントを挿入
#
└event_1にスキップする数値
#
└BGM変更
#
└音を鳴らす
#
└変数の増減
#
└変数による文章スキップ