プロフィール

inuki

  • Author:inuki
  • "■"
    Flashでゲームとか、
    いろんなものつくってたり
■作ったゲーム+α
■作ったもの[ゲーム以外]
"PUSH!"-[WEB拍手]
カテゴリー
ランキング



ReadyBoostがどうのこうの

最近ゲーム制作日記つけてないけど、まぁいいや

半年前からずっと抜けなかったSDカードスロットに刺さった何かが今日、ノートPCをちょちょいとナイス角度に傾けたら「ポーン」って飛んでった

なんじゃそら

ということで、カメラで取った画像をSDカードで読み込めるようになったんぬ

最近買ったExpressCard flashMemory、
USBメモリじゃないけどUSBメモリ

でvistaの機能の「Ready Boost」ってやつ、
試してみた

PA0_0000.jpg
PCカードスロットにぶっさすタイプのフラッシュメモリ
PCカードスロットに刺さるのに”な ぜ か U S B”で認識されるのが謎

容量1Gだからあまり効果は期待できないっぽ
でも1Gでも定価7980yenですぜ、奥さん

まぁその半値以上で買ったんだけど


ちなみに速度

--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read : 32.489 MB/s
Sequential Write : 11.920 MB/s
Random Read 512KB : 32.580 MB/s
Random Write 512KB : 8.499 MB/s
Random Read 4KB : 6.602 MB/s
Random Write 4KB : 0.215 MB/s

-------------------------------------------------

うn、さすが7980yenするだけに速い

で、早速ReadyBoostしてみた

*ちなみにReadyBoostってのはUSBメモリをRAMとして使うことでPCの速度を上げようぜ!って機能


~~~~~~~~~~~~~~~~~

結果
それなりに速くなりました
が、本当にそれなり、な程度


はっきり言うと微妙
ただ確実には速くなってるんだけど
別に恩恵を感じないほどに

例:起動まで15秒→10秒
みたいな

おそらく1Gってのが少なすぎるんかな




ってアンタ!アマゾンで\4280で売ってるじゃん!
7980ってボッタじゃん!俺だまされた気分ジャン!

ちなみに

同じような値段で16Gのが買えるそうです


買わないけど

買 わ な い け ど


■にっき

続きを読む

ショートカットキーがどうのこうの

今年最もお世話になったショートカットキーは?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/20/news040.html

個人的ショートカットキーランキング

1:Ctrl + S (上書き保存
2:Ctrl + Z(戻る
3:Ctrl + Y(進む

とくにCtrl + Sは個人的にものすごい頻繁に使っています

無意識のうちにCtrl + S連打する勢いで
ゲーム作ってるときは少し更新したら即保存!的な勢いで

続きを読む

■4コマ * 3

続きを読む

SPAM!SPAM!SPAM!

前からコメント欄に大量に沸く業者さんの広告やらが嫌だったんだけど
どこぞで「コメント欄の禁止設定に"http"を入れればいいよ」
というアドバイスを見て試してみた


するとなんということでしょう
コメント欄は一気に綺麗になり、ちょっとえっちな単語もさっぱりなくなったではありませんか!

ただ、前に書き込まれた分は一つずつ手作業で消していかないとだめっぽいけどねー

前にきっずgoo(http://kids.goo.ne.jp/)でこのブログを表示させようとしたけどフィルタリングに
引っかかったのはコメント欄に沸く業者のHENTAIワードが原因だったに違いない!

コノブログハ、トテモ ケンゼン デスヨ

ちなみにホームページのほうはフィルタリングに引っかかりませんでした
これ→http://inuki0286.hp.infoseek.co.jp/index.html

おっかしーねー とあるページに18禁ってワードがあるのにねー?





話は変わって、久々にでっかいFlashゲームを作り始めたのですが、
前回失敗したことを踏まえて、「汎用性、汎用性・・」と念仏のように唱えながら
汎用性重視で作っていたのですが

汎用性を重視するあまりタイトル画面作るだけでものすごい時間かかりました

気がついたら朝四時だったんです

しにたい

4コマ

続きを読む

■即死系物理いりすさん

irisugame.png


即死系物理いりすさんのバグを修正しました。
http://inuki0286.hp.infoseek.co.jp/waha/irisu.html

続きを読む

■個人的「このラノベが凄い!2008」

個人的このラノベが凄い!2008の部!!

先日、友人に「これ、このラノベっすっげーよ!面白いからさ、な?な?読んでみろよ!」
と薦められた気がしたけど、そんなことはありませんでした

ええ、最初は久々に読書でもっすっかー!
といっててけとーに商品棚から選んでレジに持っていっただけだったんですよ

それがまさか晩飯食べるのも忘れて読むことに没頭するとは・・・

買ったの↓


これ。
AURA~魔龍院光牙最後の闘い~

3~4ヶ月前に出たのですね

著者は田中ロミオさん。
ちょっとえっちなビジュアルサウンドノベル界隈では有名なライターさんです。


ええ、大好きです田中ロミオさん

それはおいといて
気になる内容はどんなだったかというと

・・・タイトル、というか副題からして嫌なオーラが伝わってきますが
まさにその通り
"魔"龍"院"光"牙!

よくネット上で「邪気眼!」とかいうネタがありますが
いわゆる中二病、
それを題材、というかネタにした作品です



中身がとにかく凄い、最初の数ページから全力で殺しにかかってくるとは思いもしませんでした
のっけからアクセル全開で、話が進みます


著者独特の文体や(いわゆるロミオ節)、展開の早さのおかげで、サクサクと読み進めてしまう
上で書いたとおり、いわゆる本を置くタイミングがわからんのよね

読んでて楽しいし、ロミオだし

そして後半の怒涛の展開は読んでいて気持ち良いと感じるほど
あれだけ無茶苦茶な内容だったのに綺麗にまとめるとは「流石。」としか言いようがなかった。






田中ロミオさん知ってる人にはオススメ
でも知らない人は人を選ぶ作品なのでオススメし辛い・・・けど買っとけ!という一冊でした






■アクションゲームツクールですって


続きを読む

即死系物理いりすさん

できました

といってもミニゲームみたいなものですが

irisugame.png

■即死系物理いりすさん
http://inuki0286.hp.infoseek.co.jp/waha/irisu.html

上から降ってくる何かからいりすさんを守り抜くflashゲーム

"即死系"と聞いたらアレしか浮かばなかったんデス

元ネタはカタテマさんの いりす症候群!

と、スペランカー

即死系なだけにかなり凶悪な難易度になっております


*実プレイ時間3分ぐらい

irisugame.png

爆発オチは日本の伝統だと思うんだ

玉の衝突判定のプログラムは
hakuhinさんの#円の衝突を計算するからお借りしました

■UltlaSuperWaha-GAME!!

やたー!(無理矢理)完成させたよー!

■Ultra-Super-Waha-Game
http://inuki0286.hp.infoseek.co.jp/waha/superwaha-.html


USWG.png

♪ディンガディンガディンガディングアイムスーパーギャー!するゲーム

自機(わはー)をあやつってどこまでも突き抜けるのが目的

要するに弾を撃たないシューティング
つまり避けゲー

ただ、このゲームはちょっと違って

"自機のスピードで敵の弾の速度が変わる"んです
相対速度、ってやつですよ奥さん。フフフ

巷のシューティングゲーでは
   →         ←
自機進行方向  敵弾進行方向


なのに敵の弾がゆっくり近づいてくる!これはおかしい!
ということに突っ込みを入れたゲームとなりました

ええ、突っ込みなんざ入れる必要なんかなかった・・・
ってすぐさま後悔したんですけどね

■Ultra-Super-Waha-Game
http://inuki0286.hp.infoseek.co.jp/waha/superwaha-.html

1面までしか作って無いけど、一度プレイしてやっておくんなまし


元ネタは4chanで作られたフラッシュ
Anonymousに俺は尻掘られても文句は言えないね、きっと
ちなみにわはーと鈴蘭は別人だよ、たぶん

続きを読む

aaaaa


続きを読む

困ったときの

続きを読む

小言.swf

3連休の最後の日にトイザらスにNERFのトイガン買いに行こうと思って早起きしたらものすごい早起きしてしまって2度寝したら確実に夕方まで寝てしまって結局トイザらスにいけなくなるから開店時間まで何か暇つぶししよう!とおもって



暇つぶしの結果できたのがこれ↓


flashで外部テキスト読んできて表示させる!ってのがやりたかったのデス

前に本屋で

を立ち読みしたときにいくつか「Oh・・・コレナラワタシニモツクレマース!」
というのがあったうちの一つ

ただ、内容よく覚えてないので実際にこんなのだったかは知らない

うろ覚えで突貫工事した結果がコレか・・・


FLASH置き場
■てすと@ついった
Amazon
■スポンサード リンク
■steam ID
Steam ID

L4DとかTF2やってます。
見かけたら遊んでやって下さい。
ぐ!
