プロフィール

inuki

  • Author:inuki
  • "■"
    Flashでゲームとか、
    いろんなものつくってたり
■作ったゲーム+α
■作ったもの[ゲーム以外]
"PUSH!"-[WEB拍手]
カテゴリー
ランキング



マインスイーパー

mine1.png
└http://inuki0286.hp.infoseek.co.jp/gomi/mine.html

とりあえずマインスイーパー
完成させたことにしよう

色々追加したいことあるけど

他に作りたいものできたので



正直言うとマインスイーパー作るの飽きた
だっていちいち俺が作らなくてもwindowsについてるじゃん…

って気がついてしまった

mainn

mine.png


"普通の"のマインスイーパーはできた
もちろん、前に見つけたメルセンヌツイスター使ってね

こんなん1日もかけなくてもできますよ(血反吐吐きながら)

さて、こっからタイムアタックランキングと、リプレイ機能つけますか



って、思ったんだけど

まいんスイーパー
http://chibitami.net/works/flash/sweeper/

このFlash、Flashなのに右クリックしても、
メニューが表示されずにちゃんと右クリックが使えるという


調べてみると
ContextKiller
ってJS使ってメニューの非表示してるみたいね

メモメモ
ContextKillerのソース
http://www.uza.lt/blog/2007/08/solved-right-click-in-as3/

■マインスイーパー

友人になんかゲームのネタくれ!
って言ったらJAVAのマインスイーパーのソース貰った

やったね!

いらねぇよ!
んでもソース覗いたら見事にスパゲティってて見難い&醜すぎわろうた

恐怖のナポリタン…!みたいな

あと他には、メルセンヌツイスターのasのソースを見つけた

メルセンヌ・ツイスタ(Mersenne twister)は1996年から1998年(1996年国際会議で発表、1997年朝日新聞記事、1998年1月論文掲載)に松本眞と西村拓士によって開発された擬似乱数生成器である。

-wikipediaより

これでなんか作ろう

今度からこれを使おう

■ギャルゲー

自作ノベルスクリプターで作った
ギャルゲーの試作品が完成

flash DE ギャルゲー
つまりインストール不要で
ブラウザ上でいつでもギャルゲーが遊べる、と

やったねたえちゃん!職場でギャルゲーができるよ!

temple5.png
└ ■TENPLATE NIGHT's(仮)
http://inuki0286.hp.infoseek.co.jp/temple/temple.html


ショートシナリオ1本が遊べます。

windowギャルゲーと同じくCtrlキーでスキップもできます。
sava & load はまだ未実装です。

既読スキップについていろいろと

続きを読む

■ふら☆すく(仮)

現在製作中の
flashノベルスクリプターをそのうち公開できればいいなー、

と思ってたけど
無理そうです

何が無理って、
他人に使わせることを考えてなかった 

つまり

使いづらい!


いや、僕個人で使う分には何も問題は無いんですが



まぁ、それはともかく、進捗状況

ゲーム画面

temple5.png

選択肢 追加
temple6.png

ノベルゲームには欠かせない、バックログ参照

tenple3.png

プレイヤーの名前設定
temple2.png

あとタイトルと、ショートシナリオ

そのうち公開するのはこのショートシナリオになります
temple.png
temple1.png

スクリプタの機能もそこそこ揃ってきて、シナリオの方もちょこっと書けてきたのでそのうちテストver公開しようと思う

お話考えるのって難しいね…


<マウスで軌跡を描きます>


レーザーポインタみたいなflash 作ってみた
マウスを追っかけてくるオブジェクトを作って、
それにぼかしと、グローをつけて、ブレンドモードを弄ると綺麗になるという

現在、○で表示してるけど、
これを線にして、一つ隣の点から角度計算 + 長さ計算で表示させたら
また別のレーザーポインタみたいになるね

やらないけど

#ノベルゲーム製作ツール 説明書

自分 & 友人用 説明書 ver.0.07
9/21 更新
9/20 更新

続きを読む

海外の
Direct 2 Drive というサイトで

STALKER や、フロントライン、シリアスサム、BIOSHOCKが
5$で売ってたから、買ってこの連休の暇つぶしにもしようかとおもたけど

カード番号入力まですんだところでエラーが

「あなたの地域のIPからは購入できません」

oh...

調べてみると、上記のほぼすべてがUS、メキシコ以外では購入できないという罠

ただ、BIO SHOCKだけは日本からでも買えるので、まだ未プレイの人は是非
ちなみに英語版なので有志の日本語パッチ当てないと遊べそうにもないけど

いえ、私は遠慮しておきます(キリッ

だって日本語吹き替えの箱○版もってたもん

A to Z nyan

azu2.png

キャラクターなんとか機 のツインテールを編集して自分好みにしてみた

ドキッ-☆俺にクリティカルヒット!

世の中には俺みたいに黒髪ツインテールlolitaに
無条件でときめいてしまう人が居ると思う




gyaru2.png

上記のキャラを製作中のギャルゲに組み込んでみた


……にゃぁ
先は長いなぁ…



続きを読む

思い立ったが吉日

星のカービィ 夢の泉の物語 にある
「たまごきゃっちゃ」というミニゲームをご存知でしょうか




使用ボタンはAボタンのみで、なかなかに爽快感ある楽しいゲームなんですが、

今回はこれを
リスペクトして、なおかつオマージュ&インスパイアの
パクったFLASHを作成

「こんなん1日あればできるやろ」

で、はじめたにもかかわらず、結局3日かかったというオチ


「たいやき きゃっちゃ」

tamago1.png
http://inuki0286.hp.infoseek.co.jp/minige-/taiyaki.html

ダイドー自販機から飛んでくるたい焼きを食べるというFLASH

(ペプシコーラが売ってたり、
関西弁を喋ったりするダイドー自販機だからたいやきが飛んできたり、
爆弾が飛び出してきたりしても、別になんら問題は無い、というスタンス)


ただ、たい焼きに紛れてる爆弾を口にすると死ぬ

上記のたまごきゃっちゃを10倍難しくして、10倍理不尽にしてみました

名称未設定.fla

続きを読む

■律flash

タイピングゲーム(ランキング機能付き)をひっそりと公開

■律に俺の愛を伝え隊
-タイピングゲーム @ ランキングてすと

-http://inuki0286.hp.infoseek.co.jp/typinggame.html

ritu.png
(画像クリックでゲーム置き場へ飛びます)

手元にあったゲームのうちこれしかランキング機能つけられなかったので
ちなみに可愛い律の絵はどこそこの患者さんが書いたのを勝手に使用させてもらっているので、
怒られたら消えます

先に謝っておきます
ごめんなさい



ここからが本題
ritu2.png
(↑友人に「ランキング実装したので試してみてください><」って言ったら埋め尽くされたでござる、の巻)

よくあるFlashのランキング機能を思いつきで実装
Flash ⇔ cgi でデータをやりとりするんですが、
cgiの知識が全くなかったので「ActionScript+CGIプログラミング」
という本についていたサンプルプログラムをガチコピして使用しました

猿でもわかるcgiとはこのことか

それに加え、ちょっと弄ってランキング機能の拡張

cgiのfor文のループ回数を変更するだけで登録される人数を増加できました
(ただ、100人とかのデータを保存しようとするとデータを読み込むのに時間がかかるので断念)

あと、[名前,点数]のほかに保存する要素を増やしたい!って思ったので
cgiではなくflashの方を弄ることに

例) 獲得点数 「123456」点
この点数にいろいろとフラグを追加することに
点数を桁上げして1の位、10の位にフラグとしての整数を突っ込む

保存されるデータ
score : 12345600

赤:スコア 緑:フラグ1 青:フラグ2
で、ランキングデータを読み込んだ時にフラグ1,2を取得してから桁を削ればおk

これで今回はランク、とゲームの難易度データを取得しています

おそらくフツーのプログラマから見たら笑われると思う
けどまともに動いてるから問題は無いよね・・・・?

 

Flash + CGI ランキング 改良版

ActionScript+CGIプログラミング―Macromedia Flash5/MXActionScript+CGIプログラミング―Macromedia Flash5/MX
(2002/11)
森 巧尚

商品詳細を見る


この参考書についてるCGIを改良してFlashランキング作ったよ!

CGIは30人までランキング乗せれるように、for文ちょいちょいと弄って、
対infoseek鯖要の
一位のスコアの表示がおかしくなるのを修正

MSN相談室-「CGIは機能しているようなのですが、ランキング一位の人のスコアだけが表示されないのです」
http://questionbox.jp.msn.com/qa1481331.html?StatusCheck=ON

で、cgiに「整数、文字列」のスコアと、名前を送る際に
flash側でスコアの方に100倍して、10の位と1の位にフラグを持たせて、保存

読み込むときはそれを修正することによってcgiランキングの拡張を行いました


後日、ランキング搭載したflash公開

p.s
この前手伝ってくれたデバッガー達へ

例の場所にテストver置いてあるので
ランキングを荒らしてもいいですよ

まぁ直しますが



夏休みのしゅくだい ていしゅつ

律のタイピングflashを某所で公開
 & 後悔

俺の空気読めなさに全米がわろうた

rot1.png

ここで公開したかったけど
ネタがわからない人には?しか浮かばないのと、
著作権的な意味でアレなので断念

Jの付く音楽管理団体が怖いしね

M氏が帰ってきたら色々弄ってもらってリメイクしてここで公開しよう



匿名で投下
投下直後に寝オチして
バグ抱えてるのに気づいたのは1日後だったという

ちなみに本当のゲームのタイトルは
「恋する俺は繊細すぎて律を想うとすぐネガティブ方面へダイブしちゃうの~私の恋は悲しみホッチキス~」

本来タイピングゲームで告白するゲームなのにタイピングされ、告白(カミングアウト)されるゲームへと変化しちゃった-☆

何度もゲームオーバーを体験して、
その中で正ルートを見つけるというエンドレスバッドエンドゲー
のはずだったけど

1プレイのうちでプレイヤーの心を折ることになるとは予想外だった
作った本人も製作途中で心折れて断念してたんだけど、すっかり忘れてた

アレだね
律を好きなほどダメージも指数関数的に増加していくという
クリア後にその傷を癒せなかったのが反省点

己の力不足を痛感します...

rot2.png
rot3.png

クリア後
なぜか始まるギャルゲー風展開

しかし、このギャルゲー風スクリプトをこんな所で使い捨てするなんて
凄いもったいないなぁ・・・

いつかギャルゲー作ろう、うん






まぁ、ここで何が言いたいかというと、



こんなくだらない物のデバッグやら色々手伝ってくれた友人達全員に感謝を

特に初期に「つまんね」って言って
ゲームの方向性を決めてくれたSと、文章を訂正手伝ってくれたTに感謝感謝





FLASH置き場
■てすと@ついった
Amazon
■スポンサード リンク
■steam ID
Steam ID

L4DとかTF2やってます。
見かけたら遊んでやって下さい。
ぐ!
