プロフィール

inuki

  • Author:inuki
  • "■"
    Flashでゲームとか、
    いろんなものつくってたり
■作ったゲーム+α
■作ったもの[ゲーム以外]
"PUSH!"-[WEB拍手]
カテゴリー
ランキング



■にっき

先日、GamersGateというサイトでS.T.A.L.K.E.R.というゲームが安売りされていたので買ったのです。
10$で。

その3日後にsteamで5$で同じゲームが売られていました

泣きました


あと、ゲームを一つ作ったのですが、更新するのがだるいです。
あー


それと、友人の絵を待ってるのですがいつになるのかなー
というかプロジェクトファイルどっかにやっちまったぞー


円状の体力ゲージ

Flashのお勉強
つい最近endFill()というのを知った
これは動的に引いた線の中を塗りつぶすといったもの

これがまた便利
長年の謎だった、初代キングダムハーツのHPゲージを再現することに成功



まぁ、いわゆる、円状のゲージというやつです、ハイ

やっぱりソースとか書いたほうがいいんだろうか・・?
一応乗せておこう

以下糞コード

var health =250;//ゲージの総量
var radius = 30;//内周の半径
var radius2 = 40;//外周の〃
var ring_max = 36;//円を形成するポイントの数
var defaltpos = 180;//リングの始まるポイント

create_posX =100;//リングの位置
create_posY =100;

_root.createEmptyMovieClip ("board", 1000);
board._x = board._y =0;
RingHealth();
function RingHealth(){
board.clear();

//線の外周にポイントを設置
for(i=0;i< ring_max;i++){
_root.attachMovie("p","p"+i,i);
_root["p"+i]._alpha =0;
_root["p"+i].rot =(i/ring_max * health) -defaltpos;
_root["p"+i].rad = _root["p"+i].rot * Math.PI / 180;
_root["p"+i]._x = Math.cos(_root["p"+i].rad) * radius + create_posX;
_root["p"+i]._y = Math.sin(_root["p"+i].rad) * radius +create_posY;
}
//リングの内周にポイントを設置
for(i=0;i<(ring_max);i++){
n=i+ring_max;
_root.attachMovie("p","p"+n,i+ring_max);
_root["p"+n]._alpha =0;
_root["p"+n].rot =(i/ring_max * health) -defaltpos;
_root["p"+n].rad = _root["p"+n].rot * Math.PI / 180;
_root["p"+n]._x = Math.cos(_root["p"+n].rad) * radius2 + create_posX;
_root["p"+n]._y = Math.sin(_root["p"+n].rad) * radius2 + create_posY;
}

//線を描画
board.lineStyle(2, 0x000000, 0);
_root.board.beginFill (0xFF0000, 100);
board.moveTo(p0._x,p0._y);
for(i=0;i<(ring_max);i++){
board.lineTo(_root["p"+i]._x, _root["p"+i]._y);
}
for(i=ring_max*2-1;i>=ring_max;i--){
board.lineTo(_root["p"+i]._x, _root["p"+i]._y);
}


//塗る
_root.board.endFill();
}




で、pという名前のムービークリップを用意して、書き出し設定してやると円状のゲージが作れるはず

更新が滞っているのは、現在STGを作っていて、

その仕様の糞さに気づいてしまって
気が滅入っているからです


なんというか
作り始めたばかりなのに
ものすごいでかいプロジェクトになっているような気がする。。。

なんだか凄いことになってしまったぞ…

脱衣そのに

つくりました
http://inuki0286.hp.infoseek.co.jp/azusa/game.swf

#脱衣ゲームツクール

前に作った
ero2.png

■脱衣フラッシュ
└http://inuki288.blog11.fc2.com/blog-entry-355.html


を画像さえ用意すれば誰でも作れるように、
製作ツールを作ってみた!

ツールのダウンロード↓

<<<<エロフラツクールVer.β  ダウンロード>>>>



以下、使い方の説明

 

ZIPファイルの中身
*game.swf :ゲーム本体
*tool.exe :地雷配置ツール
*setting.txt :ゲームデータ
*001~clear.png :ゲーム内で使用する画像



1.まずは画像を用意しましょう
用意する画像

縦400 * 横300 のPNGデータ

タイトル画面、
ステージ1 の剥ぐ前と剥いだ後
ステージ2 の   〃
ご褒美画面の   〃



の計7枚が必要となります

そんなに用意できるかボゲェ!って人は
剥ぐ前用の画像に
003.png
↑のような覗き穴透過PNGを、または塗りつぶし画像使っても、エロティックなものが出来上がると思います。



2.画像を配置する


と、いってもただ、画像をgame.swfと同じフォルダに入れて、名前を設定するだけです

setumei.png
上記の画像参照

title.png ---タイトル画面
001.png ---stage1の上画像
002.png ---stage1の下
003.png ----stage2上
004.png ----stage2の下
clear.png ----ご褒美画像
clear2.png ---ご褒美画像その2



と、なるように名前を変更してください



3.Tool.exe を使ってゲームデータを作成する

tool.exeの画面説明
tool.png


■同じ階層にある画像データが読み込まれるので、
 それにあわせてお邪魔円(地雷)をセットしていきましょう
■右のパネルの一番上のボタンで、ステージ1,2が切り替わります
■目標スコア、設置できる円の数を設定しましょう
 目標スコアは無限に設定できますが、ゲーム中に取得できるのは120000点までです。
 また、円は200個までしか置くことができません
■delボタンで一番新しく設置した地雷を削除できます

*ステージには最低2個以上の地雷を設置してください
  ERRORが発生し、ゲームが固まる恐れがあります


■ステージ1,2の両方の設置が終わったら、outputボタンでデータを出力します。

テキストエリアに出力された文字をすべてコピーして、
setting.txtにペーストしてください




■公開方法

game.swfをブラウザか何かで起動し、画像、データが読み込まれるのを確認したら
Webに上げてみましょう


swfファイルと、同じ階層に
title.png ~ clear.png(画像データすべて)
setting.txt

をアップロードしてください

txtファイルはMIME 形式にしないと読み込めません



(次のVerで、ファイルのパスと、画像の名前を変更できるようにする予定です)

ツールのDL
<<<<エロフラツクールVer.β  ダウンロード>>>>

■脱衣ゲーム@FLash

■脱衣ゲーム 
『Hole of Cheese』
└http://inukichi288.web.fc2.com/datui/daui.html

<↑プレイはこちらから>

ero1.png

チーズの穴コラージュ
略してチーコラ
っぽいエロフラを作ってみた

服に穴をあけて女の子の服を脱がしていく脱衣エロゲーだ!

R-15 ぐらい よ!!
どんどん穴をあけていくといいよ!

あと、こんな感じのエロゲーを誰でも作れるようにもした
製作ツールはこちら→

ero2.png

ぐへへー


ero3.png

隠れているお邪魔円に気をつけながら、剥ぐ部分を増やしていこう!

ちなみに肝心な部分はしっかりガードされているので安心!

完全な18禁ゲームじゃないのだ!

■脱衣ゲーム 
『Hole of Cheese』
└http://inukichi288.web.fc2.com/datui/daui.html

<↑プレイはこちらから>

製作ツール完成した

ただホームページ更新するのだるいdeath



今思ったけど、ページ作るの面倒で、公開せずに眠っていったゲームが5,6個あったような気がする

もったいねー




あと減衰振動のサンプルプログラム欲しいけど見つからない…

脱衣flash製作ツール
を今作り中

本体の方は完成度100%

ただ、Flash持って無い人にも扱えるようにするための編集ツールに凄い時間が掛かってる


ツールで吐いた文字列をtxtに保存して、それを本体で読み込む、って仕様なんだけど
そこでまた詰まりそう

あー
しかも風邪ひいたっぽいし

消えてしまいたい

■jpegとかマジ死ねよ

個人的拡張子ランキング2009
好きな拡張子ベストは[.swf]
逆に嫌いな拡張子ワーストは[.jpeg]

見る人が見れば「お前、jpegに親でも殺されたか」と思うほど
それほどjpegが憎い


そのjpegがまたやってくれました



Flashでswf内に画像を埋め込むのではなく、
今回は外部から画像を読み込んで、それを表示するようにしてたんです

で、その画像(今回は透過png)をMovieClipに読み込んで、拡大縮小しようとしたわけです
すると、なんということでしょう!pngデータのはずがジャギってるではありませんか!
汚い!

画像「ジャギィ!」
俺「ビキィッ!(^_^#)」

調べてみると、flash player8からswfで生成される画像データはすべてjpgで吐き出されているとのこと

どうやら外部から読み込んだ画像ファイルのジャギーをそのまま直すのは無理な模様

ちなみにライブラリから仕込む場合は
「ライブラリ→画像のプロパティ→『読み込んだjpegの~』のチャックをはずす→圧縮を『ロスレス』」
にするだけで回避できまs

みんなしってるね。


で、さらにぐぐる先生に聞いてみると、
どうやら画像を読み込んで、それをビットマップデータに変換してやると上手くいくらしい

マジか
マジだ!

ぐぐって出てきたコードをちょちょっと弄ってペーストするだけでジャギーともオサラバ!



ああ、jpgさんとこんな仕様にしたadobeさんは廊下に立ってなさい

world of goo ってゲームが本当に凄い
日本語版ではグーの惑星、って名前でwii wareとして販売されてるやつ

ルールはいたってシンプルで、
マウス一ボタン(wiiではAボタンのみ)で、gooと呼ばれるスライムみたいのをひっぱって、くっつけて
ゴールまで導く、ってゲーム




で、何がすごいかって、このゲームが3人で開発されてるのもそうだけど、

ゲームのレベルデザインが本当に優秀で、

1レベルにつき、本当に別のゲームをプレイしているかのようなステージのデザイン

「パズルゲームをプレイしていたはずだが、いつの間にかシューティングゲームになっていた…」

ってのもあれば、gooをそっちのけで積み木するステージもあったり

ジェンガ崩しさせられる面もあったり

とにかく、プレイヤーを飽きさせない作りになってるのが凄い


ただ、ステージが凝ってる反面、1ステージあたりの難易度がすさまじく高い

まさかchapter1のステージ6あたりから殺しに掛かってくるとは思わなかった

また、1ステージあたりの内容が濃いためか、ステージ数が少なく、がんばれば5時間あたりで全クリできてしまうという
充実した5時間だから何も文句は無いんだけど


あと、全ステージでゲットしたgooを使ってどれだけ高くgooタワーを作れるか、といったチャレンジモードもあったり

こちらも中毒性が高く、やってるうちに気分は一級建築士のような気になってくる

先生…30mの壁が越えられません…



とにかく、このゲームパズルゲー好きにはオススメ!
今なら米国のD2Dってサイトで5$で売ってるから、円高の今なら凄いお買い得ね!

5$どころか倍の10$ぐらいなら払ってもいいかな、って思った

定価なら買わないけど




アレプラス

実は前に友人にマインスイーパー貰ったとき、
他の友人達にもネタない?って聞いていて、
そのときの案の一つがこれ↓


【じょーすけ原案】

クックック…黒マテリア…


じょーすけさん、これはどういう意味か、わかりますよね…

■一人ボツ祭り

一人で没フラッシュゲーム祭り!

いやー
HDD掃除してたら出てきた

おそらくもっとあるけど
大半が消えてるので仕方ない

とりあえず見つかったの

botu1.png
■2D横スクロールシューティングゲーム(仮)
└とりあえず魔女っ娘ものシューティング作りたくて手をつけたけど、なぜか放置されていた作品
 おそらく去年の記事あたりを探せばなんで中断したかわかるっぽい
 一応動かせることは動かせるけど、ゲームとして成り立っていない

botu2.png
■TPSシューティング
└wolfenstein 3Dみたいなシューティングを作りたかったけど、圧倒的に技術力が足りなかった!
 作ってるだけで頭がフットーしちゃうの!

botu3.png
■ミニゲーム集
└メイドインワリオシリーズみたいにミニゲーム集作ろうって思ったけど、
ミニゲーム作るぐらいなら単体で公開するわ!!って思って基本部分完成したままブン投げたゲーム

botu4.png
■『お嬢様と下僕』
終末ダッシュ!と同じエンジンを使ったアクションゲーム
 お嬢様を操作して、下僕を敵にブン投げたり、踏み台にしたり、盾にしたり
 下僕をボロ雑巾のようにこき使い、ゴールを目指すゲーム

 友人にも協力を仰いで作ってたけど、途中で断念したゲーム
 何でやめたんだっけかな・・・?
 下僕のAIまで完成してたのに…



まだまだあるけど、今回はここまで
FLASH置き場
■てすと@ついった
Amazon
■スポンサード リンク
■steam ID
Steam ID

L4DとかTF2やってます。
見かけたら遊んでやって下さい。
ぐ!
