プロフィール

inuki

  • Author:inuki
  • "■"
    Flashでゲームとか、
    いろんなものつくってたり
■作ったゲーム+α
■作ったもの[ゲーム以外]
"PUSH!"-[WEB拍手]
カテゴリー
ランキング



けいおん2期決定だって!?

マジか!!?
マジかぁあああああああああ
ああ
ああああ
あああ






ホァ────────ッ!
ホァ───────────────ッ!!
















!!



個人的メモ

年末までにやること

■今作ってるのを完成させる
■忘れないうちに頭の中にあるRPGを作る
■作りかけのSTGをゴミ箱に棄てる勇気も時には必要
■Homepageの方をいいかげんまともにする

Flashのお勉強 -乱数と咎人の剣

今週の格言
『MMORPGの95%ってアレ、実際70%ぐらいだよね』

MMORPGを遊んだことのある人なら10人に10人がそう思ったことがあると思います。ハイ
今回は確率の操作的なことをしようかと

ヴァルキリープロファイルというゲームをご存知でしょうか
PSPにも移植された、名作RPGなのですが、

そのゲームに登場する隠し武器で、
『咎人の剣 神を斬獲せし者』
という武器があるのですが、

他の武器が攻撃力1000 ~3000となっているのに対し
この武器は攻撃力20000!と桁違いに設定されているのです

これだけ見ればTUEEEEってなるのですが
実はこの武器だけ特殊で、攻撃力が1~20000で変動するといった変わり物

それでも、1~20000なら期待値10000ぐらいで十分強くね?
と思ったら大間違い

*以下、使用者の感想であり、実際の効果とは異なる場合があります

どうやら乱数を調整されてるのか、平均10000のとこどうやら、5000~8000ぐらいに設定されてる?
といったぐらいに低攻撃力を連発してしまう仕様

あくまで個人の感想ですけどね


で、前置き長くなりすぎたんだけど、ここからが本題
『実際の期待値より少なくなるような乱数発生させて、プレイヤーつろうぜ』大作戦

ええ、某トキメキするファンタジーオンラインで50%のロールで30回中10回しか成功しなかったのを他の人にも味あわせ隊!ということです

の前に、乱数のお勉強
まず、乱数には何種類かあって、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B1%E6%95%B0%E5%88%97
└乱数列@うぃきぺど

今回やるのは自然乱数を弄くり倒して
一様乱数と、正規乱数とか作っていく

まず、一様乱数
*クリックすると動きます

全体に均等になるように取得できるヤツ
これはFLASHについてるMath.rand()を使って作ったもの

メルセンヌツイスター使ったのも作ったけど、あまり換わらないので割愛

次に、正規乱数…っぽいもの
*クリックすると動きます

正規乱数の式見たけど、理解できなかったのでそれっぽいもので代用
乱数取得にメルセンヌツイスタを使用

出てきた乱数を1/2して、2回ほど乱数取得、1回目2回目を足すと、このような感じに
サイコロ2回振った数の合計が7になる確率が高い、ってやつですね

次は2回の所を、3回に

うん、前のより尖った感じ

まぁここまでやっておいて何なんだけど、上記のは一切使いません

こっから本番
いわば『自分が設定した点が中心になるようなブツ』
まず一つ、出した乱数をルートで囲ってやると『/』みたいな右肩上がりの線を描くようになります
で、それの逆をやってやると『\』、ってなります

あとは簡単
中心にしたい点を設定して、出現した乱数がそれ以下だったら「ルートで囲ってやる」=/
それ以下だったら逆にして=\

百聞は一見にしかず、これをみてくだち

*自分で中心にしたい点を設定できます

設定した点が尖るようにできてると思います

うん、これだよボクが求めていたのは!
同時に、ネトゲで確率70%で武器強化できるけど、30%で壊れるよ!ってのもこんな感じにインチキされてるんじゃないかな!

おしまい!



けいおん一番くじ! がどうのこうの

なんかもうだめだ

まぁそれは別にいいや
_1.jpg

先ずこれを見てくれ

購入者(ライバル)増やすの嫌だから記事にするの嫌だったけど
これだけは伝えたくて

一番くじプレミアム けいおん!
└http://www.1kuji.com/keion

のプライズの一つなんだけど

これ企画した人を胴上げしてあげたい
いやまじで

同時にぶん殴りたくもなったけど
なんで4人なんだよ!って まぁそれは別の機会に

_1.jpg

何が凄いって、この左上に注目

そう律っちゃんだ

いや、可愛いとかそんなんじゃなくて、
可愛いのは当然だけど

マグの使用方法といえば、

1.マグに液体を注ぐ
2.口を付ける
3.うにゃぁ

で、2の通りに必然的に口を付けますよね?
で、左上のマグを見て、よく考えて欲しい





…そう、マグに口を付けるたびに

『律 っ ち ゃ ん に デ  コ ち う』

しちゃう!できちゃう!あいうぉんちゅう!

WAHAHA!!

コイツはヤクいぜ…

もう、一番くじでウチの駄猫がきゅんキャラでしか登場してないじゃねーか!
ってのを忘れて大ハッスルで...

なるかバカ!
なんで駄猫マグもぬいぐるみも、フィギュアもないんじゃああああああああああああああああああああああああああああああ

精進します
FLASH置き場
■てすと@ついった
Amazon
■スポンサード リンク
■steam ID
Steam ID

L4DとかTF2やってます。
見かけたら遊んでやって下さい。
ぐ!
