プロフィール

inuki

  • Author:inuki
  • "■"
    Flashでゲームとか、
    いろんなものつくってたり
■作ったゲーム+α
■作ったもの[ゲーム以外]
"PUSH!"-[WEB拍手]
カテゴリー
ランキング



■jpegとかマジ死ねよ

個人的拡張子ランキング2009
好きな拡張子ベストは[.swf]
逆に嫌いな拡張子ワーストは[.jpeg]

見る人が見れば「お前、jpegに親でも殺されたか」と思うほど
それほどjpegが憎い


そのjpegがまたやってくれました



Flashでswf内に画像を埋め込むのではなく、
今回は外部から画像を読み込んで、それを表示するようにしてたんです

で、その画像(今回は透過png)をMovieClipに読み込んで、拡大縮小しようとしたわけです
すると、なんということでしょう!pngデータのはずがジャギってるではありませんか!
汚い!

画像「ジャギィ!」
俺「ビキィッ!(^_^#)」

調べてみると、flash player8からswfで生成される画像データはすべてjpgで吐き出されているとのこと

どうやら外部から読み込んだ画像ファイルのジャギーをそのまま直すのは無理な模様

ちなみにライブラリから仕込む場合は
「ライブラリ→画像のプロパティ→『読み込んだjpegの~』のチャックをはずす→圧縮を『ロスレス』」
にするだけで回避できまs

みんなしってるね。


で、さらにぐぐる先生に聞いてみると、
どうやら画像を読み込んで、それをビットマップデータに変換してやると上手くいくらしい

マジか
マジだ!

ぐぐって出てきたコードをちょちょっと弄ってペーストするだけでジャギーともオサラバ!



ああ、jpgさんとこんな仕様にしたadobeさんは廊下に立ってなさい

コメントの投稿

非公開コメント

FLASH置き場
■てすと@ついった
Amazon
■スポンサード リンク
■steam ID
Steam ID

L4DとかTF2やってます。
見かけたら遊んでやって下さい。
ぐ!
