プロフィール

inuki

  • Author:inuki
  • "■"
    Flashでゲームとか、
    いろんなものつくってたり
■作ったゲーム+α
■作ったもの[ゲーム以外]
"PUSH!"-[WEB拍手]
カテゴリー
ランキング



■にっき

PS3で配信されたマリシアスってゲームを購入。そして何度かクリアしました。
ゲームの内容はこんなんです↓


内容を詳しく書くと、
ステージ選択から始まり、ボスを倒して次のステージへ、というロックマンスタイルで、
戦闘は無双シリーズ × モンハン みたいな感じで雑魚を狩りつつエネルギーを溜め、
ボスにそのエネルギーを叩きつけるといった感じ

ステージ数は5 + ラスボス戦の全6ステージと、少ないけど
開発者の言う通り、基本はやり込みゲー
1回しかプレイしかしない場合でも800円という値段を考えれば妥当な値段なんじゃないかな
プレイするたびに「このボスにはこの攻撃が有効だ!」とか「こう戦えばかなり楽だ!」といった発見があるので繰り返しプレイが楽しいれす^^

難易度については
凄い勢いでダメージ食らいます。心折れるほど吹き飛ばされます。
でも死にません。
と、言うのもどれだけ食らっても簡単に回復できます→なので死にません。
結果凄いヌルゲーに感じたりもしたり

唯一のゲームオーバー要素と言えば時間かな
初見ではボスが異様に硬く感じたり、攻撃を当てられなかったりするので手こずってしまったりするかも

グラフィックについては
「センスあり溢れすぎてて直視するのが辛い;;」

総評:
800円という安さだから、興味持ったら買え!





■ここから本題
と、言っても一部の方限定ですが

スカイガンナーというゲームをプレイしたことがあって、
尚且つこのゲームをプレイするとアレ?って思う部分があるかもしれません

・戦艦のテクスチャや、盾ボスのデザイン
・壁歩きした時の挙動
・ロックオン時のカメラの動き
・武器アイコンやカウンターアタック時のアイコン
・繰り返しプレイ前提のゲームデザイン
などなど

私もプレイしてて「もしや…これは…」と薄々気がついていたのですが、
ググって1発

http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=22918&c_num=14

本作は2001年9月に発売されたPS2向け3Dシューティングゲーム『SKYGUNNER(スカイガンナー)』を手掛けたスタッフが担当している。



な、なんだってー!!

ということでスカイガンナーをプレイしたことがある方は絶対に買いましょう

スカイガンナー2は無理かも知れないけど、3Dシューティングゲーム出してくれないかなぁ…



コメントの投稿

非公開コメント

FLASH置き場
■てすと@ついった
Amazon
■スポンサード リンク
■steam ID
Steam ID

L4DとかTF2やってます。
見かけたら遊んでやって下さい。
ぐ!
