プロフィール

inuki

  • Author:inuki
  • "■"
    Flashでゲームとか、
    いろんなものつくってたり
■作ったゲーム+α
■作ったもの[ゲーム以外]
"PUSH!"-[WEB拍手]
カテゴリー
ランキング



個人的カス子メモ

3Dカスタム少女の再販が決まったんだってね
ゲーム屋探し回った俺は一体…

それはともかく、MOD制作に取り組んでみた

と言っても3Dモデルとかはてんで素人で扱えないから、
テクスチャとかパラメーター弄ってたりするだけなんだけど

とりあえず出来たこと
09159E22.png
<*局部に絆創膏貼ってるから恥ずかしくないもん><>

体のテカリを無くす
体の輪郭線を細くする&色を変える
テクスチャ張り替え
MOD用形式に分解⇔梱包

デフォルトの体の顔(顎)の輪郭線はInk_Onで描写されてないので輪郭線の太さを指定してもダメなんだね
輪郭線弄ろうと思ったらInk_Onを指定すればいいんだけど、デフォルト体のモデルが頬~目まで穴が空いてるので
モデルを弄って穴を埋めるかしないと顔がグロくなるんだね
無理やり治そうとするなら、Ink_onにしたあと線の色を体の色と同じように指定してやればできないこともない



■個人的メモ
└(wiki見ても解りづらい場所があったので)

今回使ったツール
■TAHdecGUI(MODを分解に必須)
 ├TSO2TEX -分解したcgfxShaderを弄って輪郭線細くしたり、体の影、テカリを修正
 └Tso2MqoGui -分解したbmp書き換えてテクスチャ張り替え
■Stirling(tbn書き換えに必要)
■gimp(テクスチャ張り替え、アイコン制作)



■エラーがでた or 3Dカスタム少女で読み込めなかった場合

TSO2TEXで分解したファイルを弄ってエラー出た場合
→cgfxShader内の数値が正しい範囲に収まってるか
→tbnファイルを弄ってちゃんと名前変えた?その名前変えたファイル名にpsd,tso,tbnが全部なってる?
*テクスチャはなぜかTSO2TEXで吐いたbmpを編集するとエラーが出たのでTso2MqoGuiを使って編集しよう

Tso2MqoGui使っててエラー出た場合
→Gimpで編集する場合、tgaファイルは「RLE」云々のチェックを外して左下を原点に保存する
(上書き保存するとRLEにチェック入ったまま保存されると思われ)

コメントの投稿

非公開コメント

FLASH置き場
■てすと@ついった
Amazon
■スポンサード リンク
■steam ID
Steam ID

L4DとかTF2やってます。
見かけたら遊んでやって下さい。
ぐ!
